ちぴおのブログ

22卒就活生のブログ

就活

ちぴおです。

とりあえず備忘録的に書き留める程度。

見つけた誰かの参考になれば幸いです。

ちなみに今までしてきた就活の準備はOfferBoxの利用のみ。

コロナで会う人限られると就活してる人少ないし危機感・緊張感ないよね。

公務員試験の勉強?SPI?ES?なにそれ状態。

現在3月3日で22卒とは思えませんがこれから始めます。

どこまでできるかわからないけど将来のためにやれることはやっぱりやらないと。

 

一応の就活の軸

  1. 勤務地(大学所在地もしくは彼女の地元)
  2. 転勤がない、少ない、近い
  3. 休日完全週休二日制
  4. 残業が少ないもしくは残業代が支払われる

給料は平均届かなくてもいいので休日に彼女と過ごす時間と平日に自分のために使える時間(ほぼ毎日トレーニングする時間)が欲しいです。矛盾しているようだけどINFJなので本当は先生になれたら精神的には最高だけど彼女の要望でしばらく教員にはならない予定。

 

就活の困難

地元でもない場所で就職先探すのってかなり難しくて、年収でみた場合は平均稼げればいいところ。 

記事書きながらその都度気になったこと調べるのでいつも以上に思考・論理の飛躍が激しい。ADHDでINFJだと面接とか終わってる。

とりあえず今は集中講義がある日の登校前に記事を書いているので、そろそろ準備して出かけないといけない時間。

今日明日で終わるけど明日の午後は教育実習の学校の下見。

金曜日は部屋の片づけ、土曜日は規制から帰ってくる彼女を空港に迎えに行って、日曜日は部活の先輩の追い出し試合。月曜日の朝にバイト先の下見に行って、水曜日からは5日間、7:30から17:00までバイト。

前期も去年落とした授業の単位の回収があるし、教育実習があるし、卒論の内容考えないといけないし、いつ就活の準備をするんだって感じだけどとりあえず苦手な計画立てるしかないよね。

(追記)

INF「J」とはいうものの、この計画性はうちの母親に身につけさせられたものなので生来はINF「P」かもしれないね。どのみち生きにくいことに変わりはないので。

ブログ書くの中学生の頃からやってるし、なんかそういう仕事のほうが向いているのかもしれないね。